>>HOME PAGE<<

バックナンバー一覧へもどる


2011年9月22日 東奔西走

 疲れた1日だった。朝1番で津山、10時30分に井原、13時に岡山市中区と車で走り回った。いくら仕事とはいえ、さすがにこれはきつい。


2011年9月19日 中秋の名月

 9月13日に満月の撮影に出かけた。今年はなんだかあまり写真を撮りに行こうという気持ちになれず、写真だけを目的に出かけるのは久しぶりだ。 天気も良くてきれいな満月を撮ることができたが、なんだかもうひとつ満足できない。何かが足りないのか、それとももっと別の何かを求めているのか、 なんだかよくわからないがなんとなく違うという気がする。


2011年9月3日 岡山直撃

 台風12号が岡山市を直撃した。台風が岡山に上陸するのは十数年ぶりらしい。そんな状況だというのに、美星町まで仕事で出かけなければ ならなかった。笹が瀬川や高梁川を渡ったのだが、水位がものすごく上昇していて、なんだかやばそうだと思っていたら、やっぱり下流域で避難勧告 が出されたらしい。岡山も災害が無くて安心なんて言っていられなくなりそうだ。


2011年8月26日 島田紳助引退

 暴力団との交流というばかばかしい理由で引退した島田紳助だが、テレビのニュースによると会見で言っていたことに うそがたくさん混じっていたらしい。直接手紙を書いたり、一緒に写真を撮ったりしたことは一度も無いと言っていたが、警察発表 によると家宅捜索先から直筆の手紙や一緒に写った写真が出てきたとか。それに、吉本興業のほうも、関係を清算するようにと 再三警告していたとか。芸能関係者に島田紳助の引退を惜しむような言動が多く見られることに、内輪を擁護する茶番くささを 感じざるを得ない。テレビ局もニュースでくだらないことに時間を割くよりも、もっとほかに報道すべきことはたくさんあるだろうに。


2011年8月21日 早くもコスモス満開

 昨日、仕事で井原に出かけたついでに笠岡ベイファームに立ち寄った。笠岡ベイファームはできたばかりの道の駅で、 笠岡湾干拓地の真ん中にある。本当はひまわり畑がまだ残っているかと思って行ったのだが、見事に全滅。かわりにコスモス畑 が満開になっていた。昨日から気温もいきなり低くなっているし、突然秋がやって来たようだ。


2011年8月19日 夏の決算

 重い荷物を担いで、時間とお金をかけて行った北アルプスだが、ろくな写真も撮れずにすごすごと帰ってきただけ。 まるでトレーニングに行ったようなものだ。8月に入ってちょっと忙しかったので、なんとなく救われたような気がするが、 これで暇だったら立ち直れないかも。猛暑で気持ちも枯れ気味で、余計な出費も多々あり、今月はあまり身動きが取れない。 今週末あたりから少し涼しくなるらしいので、日曜日は久しぶりに大山にでも行ってみようかという気持ちになるだけ、 多少は回復しているのかもしれない。


2011年8月13日 ポートレート

 5月の話になるが、松尾奈々里さんという女性のポートレートを撮らせていただく機会があった。撮影した写真の 一部は、作者・機材のページの中にある活動履歴から見ることができるので、そちらを参照していただきたい。以前撮影した 小島七海さんの紹介になるのだが、瀬戸内海放送の情報番組でレポーターをされていたり、イベントの司会やナレーションも されている方だ。その上、全日本少林寺流空手道の師範というから驚きだ。見た目からは想像もできない。高校の後輩でも あるそうで、人の縁とは不思議なものだ。彼女の宣伝材料の写真を撮り直すと言うのがもともとの撮影内容だが、プライベートの ポートレートもいっしょに撮りたいということで、半日かけて撮影した。撮影結果には満足してもらったようなので、 こちらとしても何よりだが、個人的には反省点もあったりするので、また機会があれば撮らせてもらいたいと思っている。 それにしてもポートレート撮影というのは、一種の擬似恋愛だなあとしみじみ感じた撮影だった。


2011年8月8日 夏山とは名ばかり

 7月末に行った黒部源流は大荒れの天候に翻弄され、たんに暴風雨の中を彷徨っただけだった。あげくにあわや低体温症で 遭難するかもという状態になるしで、帰ってきてからも放心状態が続いている。帰れば帰ったで猛暑がぶり返して、疲れやひざの痛み もあって、せっかくの週末三連休も引きこもりで終わってしまった。そういえば、最近写真を撮っていないので、新しく更新する ネタも尽きた。当分、新作の公開はできないと思う。しばらくは開店休業です。


2011年7月21日 夏山

 25日から恒例の黒部源流へ行くことにした。本当は24日から出ようと思っていたが、うっかり25日以降の 予定をクローズしていないうちに、25日に朝一で仕事が入ってしまった。早い時期に入った予約はキャンセルになる ことが多いのだが、こういうときに限ってキャンセルにならない。しょうがないので仕事が終わり次第出発することに。 おかげで、今回は実質5泊6日の山旅になる。幸い台風が過ぎてくれたので、来週はいまのところ大荒れになる 可能性は少なそうだが、いつ台風が発生するかわからないので、あとは祈るのみだ。


2011年7月17日 夏ばて?

 せっかくの連休、しかも快晴が続いているというのに、昨日も今日も無駄に時間を過ごしている。 本当は朝から山へ行こうと思っていたのだが、昨日は早起きできず。今日は早朝に蓮の撮影をしてから その足で泉山へ向かうつもりが、睡眠不足のためか気力がわかず岡山空港あたりで引き返してしまった。 北の空がかなり曇っていたのも原因だが、昼寝して起きてみれば雲ひとつない快晴。がっくり・・・ もしかして夏ばてだろうか。台風接近で明日からしばらく天候がよくないというのに、チャンスをみすみす 逃してしまった。


2011年7月13日 車検

 けっきょく、いつもガソリンを入れに行っている近所のエネオスで車検を受けた。総額135,025円。タイミングベルトは 次回に回し、不要なものをすべてカットした上で、スバルのディーラーで指摘されたブレーキパッドとATF、デフのオイル交換 を追加しての結果。でも、ブレーキパッドはエネオスの見積では出てきていなかったので、ディーラーが言うほど交換が必要と いうほど磨り減っていなかったのかも。残り3mmmほどというのがどの程度もつのかよくわからなかったので、一応前後とも交換 してもらったが、前だけでもよかったかもしれない。そうすれば1万円ほど安くなったのに。しかし、これで今月はすっからかんだ。 月末に予定している夏山山行は、またまた一般道走行の往復で、完全テント泊で行かざるを得ない。はぁ〜(~_~;)


2011年7月8日 梅雨明け

 入梅が早かった分、梅雨明けも早くなったらしい。観測史上4番目の早さらしい。今年の夏山山行は 雨に降られずに済むかもしれない。


バックナンバー一覧へもどる

>>HOME PAGE<<